マッチングアプリよりも結婚相談所を選んだ方が良い理由とは?

 

現在では様々な恋活・婚活ツールがありますが、婚活に活用できる手段として結婚相談所に加えてマッチングアプリも挙げられるでしょう。

それでは、結婚相談所とマッチングアプリのどちらが婚活においておすすめできるのでしょうか。

この記事では、結婚相談所とマッチングアプリを複数の観点で比較します。

 

結婚相談所とマッチングアプリはどっちが良いの?

 

現代における婚活の重要なツールとなっている結婚相談所とマッチングアプリですが、果たしてどちらが優れているのでしょうか。

この問いに対する答えは、「何を目的としているのか」によって異なるといえます。

結婚相談所とマッチングアプリはどちらも婚活に使用できるツールですが、以下のような様々な点で大きく異なっています。

 

・会員の年齢層

・登録する目的

・安全性に対する意識

・サポートの充実度

・費用

 

そのため、ユーザーの目的や求めているサービスによって、どちらが優れているのかは異なって見えるといえるでしょう。

ちなみに、純粋に「結婚」を求めているのであれば、結婚相談所を選択するのが近道であるとは考えられます。

 

出会いを求めている人にはマッチングアプリが便利

 

「とにかく出会いを求めている」ということであれば、マッチングアプリの方が便利ではあります。

マッチングアプリは登録者数が非常に多く、国内最大手のマッチングアプリであれば数百万人から1,000万人程度の登録者がいると言われているためです。

そのため単純に異性と出会いたいと考えた場合には、マッチングアプリが最も効率が良いのです。

そして出会いを求める人にとってのメリットとしては、費用のリーズナブルさも挙げられます。

マッチングアプリは月額数千円程度のものが中心であり、圧倒的に安価で出会いを探すことができるのです。

気軽にたくさんの出会いを求めたいと考えているのであれば、マッチングアプリは非常に効果的なツールだといえるでしょう。

 

婚活で結婚相談所をおすすめする理由

 

「出会い」に関してはマッチングアプリが便利ですが、肝心の結婚に関して考えると、結婚相談所の方がおすすめです。

結婚相談所の場合、プロフィール写真の撮影やプロフィール作成、お相手探しやお見合いのセッティングに至るまで、実に手厚く運営側がサポートしてくれます。

マッチングアプリで提供されるのは基本的に出会いの場が中心ですから、結婚に対する支援体制では結婚相談所が圧倒的に優れているといえるでしょう。

 

また、結婚相談所の方が費用は比較的かかるものの、それだけに参加している方の婚活に対する真剣度は高いとも考えられます。

結婚に対して真剣に取り組みたいのであれば、結婚相談所がおすすめでしょう。

 

マッチングアプリよりも結婚相談所がおすすめ!

 

現代の婚活ツールとしてはマッチングアプリと結婚相談所が挙げられますが、どちらが優れているのかはユーザーの目的によって異なります。

単純に出会いの数だけを考えればマッチングアプリが便利ですが、結婚をゴールとして取り組むのであれば、結婚相談所が断然おすすめでしょう。