結婚相談所を利用している女性が男性に求める条件とは?

結婚相談所を利用するとき、相手がどの程度の条件を設定しているかによってマッチングの割合や可能性が変化します。

ここでは、女性側が男性に求めている条件について詳しく紹介し、女性への条件を設定する際の注意点を解説します。

結婚相談所で女性が男性に求める条件とは

結婚相談所で女性が男性に求める条件について、一つずつみていきましょう。

性格

女性は結婚生活の中で、仕事・家事・出産・育児・老後とさまざまな段階を経験するため、男性側の性格を重視する傾向にあります。

暴力的ではないか?

ハラスメント体質ではないか?

なんでも話せる人か?

といった内面的な部分を見るので、コミュニケーションを重ねるなかでお互いを知っていく必要があるでしょう。

家事や育児に積極的か

近年では「ワンオペ育児」という言葉も登場し、男性側にも家事や育児への積極的な参加が求められています。

仕事だけに偏らず、家庭や家族も大事にする男性に注目が集まっています。

容姿

女性側にとっても容姿は重要なポイントです。男性の場合、体臭や口臭、その他の身だしなみのケアや健康維持などがチェックされることもあります。

職業・収入

出産や育児を経て家族が増えた場合を考慮し、収入や職業を重視する女性も少なくありません。

条件を決める際に注意したいポイント

女性への条件を決める際に注意したいポイントを確認していきましょう。

年齢が見合っているか

男性が年若い女性を希望するケースが少なくありませんが、自分の年齢とあまりにも差が開いている場合は現実的ではありません。

結婚後に一緒にいられる時間、子供の親になるということも考え、釣り合いのとれた年齢に設定しましょう。

容姿のハードルを上げすぎない

結婚相談所に登録する女性のほとんどは一般人であり、高すぎるレベルの女性を求めないように注意が必要です。

女性側の求めにマッチしているかを確認

結婚相談所は男性と女性がお互いの求めに近い相手とマッチングする場ですから、自分の理想だけを押し付けることはできません。

女性側の条件や求めも把握しつつ、自分の価値観に近い相手を探す工夫を続けていきましょう。