結婚相談所を利用している男性が女性に求める条件とは?

結婚相談所では、結婚を考えている男女がお互いの理想や条件に近い相手との出会いを期待します。ここで女性が理想に近い男性に出会うためには、男性側の求めを把握する必要があります。

今回は、男性が女性に期待する条件について、詳しく紹介します。

結婚相談所で男性が女性に求める条件とは

結婚相談所で女性が男性に求める条件について、順番にみていきましょう。

人柄

結婚を視野に入れて相手を見極めるときは、話したときの雰囲気や感覚、難しい話題を振られたときの返し方など、その人の人柄というものを見る傾向にあります。

男女問わずに見るべきポイントともいえますが、「きちんとお礼や謝罪ができるか」「丁寧な言葉遣いができるか」などのマナーも人柄に現れてきます。

性格

男性は、暗く落ち込んでいるときほど明るい笑顔や話題を提供してくれる人を求めます。

ストレスや不安を一緒になって考えてくれたり、つらいときに励ましてくれたりするような「癒し」を求めることも。

容姿

男女ともに、相手の容姿にどれだけの理解や受け入れができるかは重要なポイントになります。

外見だけではなくファッション性や身だしなみ、ちぐはぐな服装になっていないか、爪やムダ毛まで手入れされているか、体臭・口臭をケアしているかをチェックされる場合もあります。

年齢

結婚相談所に登録をするとき、年齢の希望は必ず聞かれるポイントのひとつです。

男性の場合自分よりも若い相手を求める傾向にあり、許容できる年齢の幅が女性より広いことが特徴です。

お相手の条件決めで押さえておきたいポイント

お相手の条件を決めるときに押さえておきたいポイントを詳しくみていきましょう。

譲れない条件を挙げる

まずは「これだけは譲れない」という条件を考えてみましょう。相手に求める条件を複数ピックアップし、優先順位をつけるなどして絞り込みができます。

条件を厳しくしすぎない

次に、ピックアップした条件のハードルを下げてみましょう。「身長180cm以上」が譲れない条件だとすれば、174cmから180cmを含めるだけでもお相手の幅が広がります。

自分が相手に見合っているかを考える

最後に、自分のスペックや強みも確認を。自分が相手に望まれる可能性があるかを考え、直すべきところは直していきましょう。

条件設定は第一印象にも繋がる

条件設定を厳しくしすぎると、相手からとっつきにくい人・接しづらい人というイメージをもたれやすく、第一印象が悪くなることがあります。

男性側の求めも踏まえつつ、適正なラインを把握するようにしましょう。