離婚しにくい?結婚相談所で出会った夫婦の離婚率が低い理由


結婚相談所に入会している方、入会に興味のある方は結婚相談所で結婚したカップルの離婚率がどのくらいあるのか、関心のある内容の1つではないでしょうか。

そこで、この記事では恋愛結婚と結婚相談所で出会った夫婦の離婚率の比較と離婚率が低い場合の要因を解説します。
結婚相談所で出会った夫婦の離婚率が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

恋愛結婚の夫婦と結婚相談所で出会った夫婦の離婚率の比較

恋愛結婚とは結婚相談所やマッチングサービスを介さず、恋愛から結婚にいたることを言います。

恋愛結婚と結婚相談所で出会った夫婦では、圧倒的に恋愛結婚の離婚率が高いとも言われています。

結婚相談所で出会った夫婦の離婚率が低い2つの理由

では、なぜ結婚相談所で出会った夫婦の離婚率は恋愛結婚に比べて低いのでしょうか。
ここでは、2つの理由を解説します。

理由①結婚を軸にパートナーを探している

結婚相談所は、結婚をするという目的のために入会する場合がほとんどです。

そのため、出会った段階からこの人とは性格が合いそうか、もし結婚をした場合求める結婚生活が送れるかといった結婚後のイメージをしながら仲を深めていきます。
イメージとのずれが結婚前と後で少ないことが離婚率を下げている理由の1つです。

理由②結婚に向けて正しいアドバイスが受けられる

結婚相談所は今まで会員を結婚に結び付けてきた実績があります。
取り入れた方がよい成功談や、やってしまいがちな失敗談などを踏まえた適格なアドバイスを受けることができます。

アドバイスを受けることで、結婚に向けて正しい相手選びの方法なども知ることができるため、離婚率が低くなる要素の1つになります。

結婚相談所を介して結婚後の具体的なイメージが持てるため離婚率が低い

いかがでしたでしょうか?

結婚相談所で出会った夫婦の離婚率が低い理由について紹介しました。

年齢などによって婚活を焦って進めてしまう方も多いかもしれません。
しかし、自分の相性に合った方や、結婚後のイメージができる方との出会いを大切にし、自分のペースで婚活を進めていきましょう。

どのような方が自分と合うのかがわからない場合は、結婚相談所のカウンセラーに相談するのもおすすめです。

アクアマリアージュでは理想の方と出会えるよう、ご希望に合う方を可能な限りご紹介致します。
自分の理想の相手がどんな人か決められないという方もお気軽にご相談下さい。