結婚相談所での相手探しから成婚までの大まかな流れとは?


結婚相談所への入会を検討している方のなかには、どのような流れで相手を探し成婚まで進めるのか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
結婚相談所では、相手探しから成婚をするまでの流れをサポートしてもらえます。

そこで本記事では、結婚相談所を利用して相手探しから成婚へと進める流れについて紹介します。
結婚相談所への入会を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所での相手探しから成婚までの流れ

ゴールである成婚を目指すためには、まず気になる相手を見つけるところから始まります。
ここからは、結婚相談所での相手探しから成婚までの流れを紹介します。

流れ①相手探し

結婚相談所より紹介された相手のプロフィールや写真を見て、気になる相手を探しましょう。
気になる相手が見つかれば、お見合いを申し込みます。

流れ②お見合い

お見合いを申し込んだ方からOKの返事がくれば、お見合いは成立となります。
カフェなどで直接会って話をする時間を作りましょう。

流れ③仮交際

お見合い後、お互いの印象がよい場合は、希望により仮交際へと進展します。
仮交際の期間の目安は約1ヶ月間となっており、その期間でデートや食事などで相手と親睦を深めましょう。

また、この時点では複数人との交際が可能です。

流れ④真剣交際

複数人と仮交際を行った後は、さらに気になる相手を1人に絞り、ここから世間一般の恋人と同じように本格的な交際がスタートします。

また真剣交際中は、カウンセラーに相談をすることも可能です。
交際中にお悩みを抱えてしまった場合は、気軽に相談を行いましょう。

流れ⑤プロポーズ

真剣交際を行い、相手と結婚するという意志が固まればプロポーズをしましょう。
人にもよりますが、真剣交際からプロポーズまでの期間は早くておよそ3ヶ月となっています。

流れ⑥成婚退会

プロポーズを相手が了承すれば結婚相談所のゴールである成婚となり、サービスを退会する流れとなります。

気になる相手と成婚できるように結婚相談所の流れを理解しよう

いかがでしたでしょうか?

結婚相談所では、成婚までに仮交際や真剣交際など流れが明確なため、気になる相手の内面まで深く知ることが可能です。
成婚までの期間が短いことが結婚相談所を利用するメリットですが、自分に合った相手を見つけられるよう、カウンセラーに相談しながら活動を行いましょう。

アクアマリアージュでは、初めて結婚相談所を利用される方向けに無料カウンセリングを行っております。
気になることがある方も、まずは話を聞いてみたい方もお気軽にご連絡ください。