結婚相談所にはいい人がいないって本当?

婚活をしている女性にとっては、どこへ行けば素敵な男性と出会えるのか非常に興味があるのはないでしょうか? 婚活をする際に選択肢の1つとなる結婚相談所ですが、結婚相談所にはいい人がいないのではないか?と心配な方がいらっしゃるかもしれません。 そこで今回は、結婚相談所にはどのような人たちが入会をしているのか解説します。 婚活中で結婚相談所への入会を迷われている方は、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所に入会している男性のタイプ

結婚相談所運営会社の視点から、比較的多くの方に見られる特徴についてお伝えしていきます。

タイプ①恋愛に消極的

まず1つ目は、恋愛に消極的なタイプの男性です。 このタイプの男性は奥手で自分で恋人を探すことに苦手意識がある場合が多いです。 一方でこのような方の多くは、結婚願望自体は持っており結婚相談所のサポートを受けたいと思って入会しています。 このタイプの男性は、家庭的な資質を持つ人も比較的多いので、結婚相手にふさわしいのではないでしょうか。

タイプ②高収入・高学歴

2つ目は、高収入で高学歴のタイプの人たちです。 このタイプは、結婚願望があるものの多忙でなかなか出会いがないことから結婚相談所のサポートを求めて入会されている傾向があります。 「結婚の可能性を上げるためには費用を払ってもよい」と考えて入会している人たちであるため、結果的に高収入・高学歴の男性が多くなります。 実際に日本結婚相談所連盟の調査をみても、結婚相談所に入会している男性の大半が日本の平均所得である414万円を超えていることがわかります 経済的な観点からも、条件がよい男性が比較的多く入会していると考えてよいでしょう。

タイプ③結婚願望が強い

3つ目は、結婚願望が強いタイプです。 このタイプは有料の婚活サービスを活用しており、さらには比較的リーズナブルなマッチングアプリではなく高額な結婚相談所を選んでいる点からも、結婚願望が強いと考えられるのではないでしょうか。 さらにいえば、結婚相談所はマッチングアプリと異なり遊びの恋愛が厳禁なことを考えると、身持ちが固く浮気などもしにくい男性ではないかと考えられます。 この点から考えてみても、結婚を考えるのにふさわしい男性だといえそうです。

結婚相談所に入会している男性は結婚するのにいい人だといえる

今回は、「結婚相談所にはいい人がいないのでは?」との疑問について考えてみました。 実際には、結婚相談所に入会している男性は、恋愛に消極的なところはありますが、素敵な男性が多くいらっしゃいます。 素敵な男性と出会いたいと考えている女性の方は、ぜひ入会を検討してみてください。 アクアマリアージュでは、お客様が安心して婚活ができるようにサポートをしております。 結婚相談所への入会を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。