結婚相談所の成婚料とは?成婚料が必要な結婚相談所の特徴


結婚相談所の入会を検討している方のなかには、成婚料とはなにか気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、成婚料とはどのような費用なのか、成婚料が必要な結婚相談所の特徴などを紹介します。
これから成婚料が必要な結婚相談所への入会を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所の成婚料とは

成婚料とは、結婚相談所での相手と婚約などが決まった場合に発生する成功報酬のことです。

結婚相談所でのゴールは、結婚相談所によって異なります。
婚約が決まったタイミングや、真剣交際になったタイミングなどを成婚としているところもありますが、成婚の詳しい定義は決まっていません。
また、成婚料も数万円~数十万円と結婚相談所によって差があります。

成婚とされるタイミングと成婚料については事前に確認することがおすすめです。

成婚料が必要な結婚相談所の特徴

ここでは、成婚料が必要な結婚相談所の主な特徴を2つ紹介します。

特徴①サポートが手厚い

1つ目の特徴は、サポートが手厚いことです。

成婚料がある結婚相談所は、成婚数が増えると成婚料によって収益が上がる仕組みとなっています。
結婚相談所に登録している会員同士が成婚することで、結婚相談所にはプラスとなるのです。
そのため、成約まで至るように手厚いサポートを行ってくれます。

特徴②結婚願望が強い人が集まりやすい

2つ目の特徴は、結婚願望が強い人が集まりやすいことです。

成婚料の相場は結婚相談所によって異なりますが、高いところで数十万円の費用が必要となります。
そのため、あえて高く設定されている成婚料を払ってでも結婚をしたいという、結婚願望が強い人が集まるので、出会ってから成婚までのスピード感が早くなる傾向があります。

成婚料を判断基準の1つにして自分に合った結婚相談所を選ぼう

いかがでしたでしょうか?

成婚料とは、結婚相談所での相手と婚約などが決まった場合に発生する成功報酬のことで、
成婚料が必要な結婚相談所には、サポートが手厚いことや結婚願望が強い人が集まるなどの特徴があります。
成婚料が必要な結婚相談所の特徴を押さえて自分に合った結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

アクアマリアージュでは、結婚相手探しのサポートをしています。
結婚相談所選びにお困りの方はお気軽にお問い合わせください。