婚活パーティーで女性におすすめの服装をNG例とともに紹介


婚活をしている人にとって、婚活パーティーは大切な出会いのチャンスとなります。

せっかく行くのであれば、婚活パーティーで出会った人にはできるだけよい印象を持ってほしいところです。

そこで今回は、婚活を行っている女性向けに婚活パーティーでおすすめの服装について解説します。

積極的に婚活パーティーに行ってみたいと考えている方の参考となれば幸いです。

婚活パーティーでおすすめの服装とは

婚活パーティーにおいて女性におすすめなのは、女性らしさをアピールできる服装です。

女性特有の柔らかい印象を好む男性が多いので、体のラインが出やすい服装や、柔らかい素材を使った服装を意識して選ぶとよいでしょう。

ここからは、シチュエーションや年代などに沿っておすすめの服装を紹介していきます。

婚活女性におすすめの服装:平日編

平日の婚活パーティーは、お仕事の帰りに参加されるという方も多いのではないでしょうか。
普段のオフィスカジュアルのままだと、いわゆる“きちんと感”が強くなってしまう場合もあります。
そのため、平日の仕事後に婚活パーティーに参加される場合は、オフィスカジュアルにも合う柔らかい印象のアイテムを取り入れることをおすすめします。

具体的には、とろみ感のある素材のブラウスや、体のラインが出やすいリブニットを着ることで女性らしさのアピールをしていきましょう。

服装のなかに意識してフェミニンな要素を取り入れていくとよいでしょう。

婚活女性におすすめの服装:休日編

休日の婚活パーティーで着る服については、自分らしさを大切にしつつも男性が好む要素を積極的に取り入れてみましょう。

スカートやワンピースなど、女性らしさをアピールしやすい服装を着てみるのもよいでしょう。

パンツスタイルが好きな人は、トップスやアウターに上品でフェミニンな素材を取り入れることがおすすめです。

パンツスタイルはクールな印象になりやすいので、フェミニンな素材を取り入れてバランスを取ると好印象を与えられるでしょう。

婚活女性におすすめの服装:年代別編

ここからは年代別におすすめの服装や意識してみるとよいポイントをお伝えします。

20代女性はホワイトやパステルカラーを取り入れて、かわいらしさをアピールできるように意識しましょう。

カラフルな色合いのフレアスカートや体のラインがきれいに出るニット素材のブラウスなども、かわいらしさを演出するにはおすすめです。

30代女性は大人の女性を演出するために、ネイビーやベージュなど少し落ち着いた色合いの服装を着ると、大人の女性の魅力を演出できます。

また、年齢にそぐわない大きすぎるリボンやフリルは控えたほうがよいかもしれません。

40代女性は、黒や紺色の服装を選ぶと沈んだ印象になってしまうかもしれないので、あえてパステルカラーなど淡い色合いの服装を取り入れてみてください。

とはいえ、20代女性のような派手なカラーは実年齢とのギャップによってマイナスな印象を与えてしまう場合があるので、シンプルなワントーンでまとめるのがよいでしょう。

レース素材のブラウスや、タイトスカートなど、洗練された大人の魅力が演出できるような服装も心がけてみてください。

婚活パーティーでNGな服装

ここからは、婚活パーティーではNGとなってしまう服装についてもお伝えします。

NG例についても理解を深めて、よりよい服装選びができるようにしていきましょう。

NG例①TPOに適していない服装

婚活パーティーには厳密なドレスコードはありませんが、TPOにふさわしくない服装はNGです。

たとえばクラブに出かけるときのような過度な露出のある服装は、人によってはマイナスの印象を与えてしまうことが考えられます。
また、平日のパーティーと休日のパーティーでもそれぞれ注意すべきポイントがあるでしょう。

場の雰囲気に合わせた服装を適切に選ぶことで、プラスの印象を与えられる可能性があるため、意識してみてください。

NG例②ブランド品ばかりのコーディネート

ブランド品で固めた服装も婚活パーティーにおいてはNGです。

なぜなら婚活パーティーに来る人は、「将来の結婚相手」を探すために訪れているからです。

ブランド品ばかりを使ってコーディネートをしていると、「浪費家」や「遊び慣れていそう」などのマイナスイメージを持たれる可能性があります。

ブランド品はバッグやアクセサリーなど、ワンポイントで持つ程度にしたほうがよいでしょう。

婚活パーティーではTPOも意識しつつ魅力をアピールできる服装を選ぼう

今回は婚活を行っている女性向けに婚活パーティーでおすすめの服装について解説しました。

女性らしさを意識できるアイテムを取り入れつつ、年代やTPOを意識してバランスを取ってみましょう。

婚活に興味がある方は、結婚相談所のアクアマリアージュに一度相談してみてください。