こんな結婚相談所はNG!危険な相談所の特徴と見極めのポイント

 

結婚相談所の利用にあたり特に注意したいのは、相談所の信頼性や安全性です。登録をしたけれど紹介が受けられずずっと放置されている、高額な契約料やオプション料金をとられる…といったトラブルは跡を絶ちません。

ここでは、危険な結婚相談所の特徴と入会時にチェックしたいポイントについて紹介します。

危険な結婚相談所の特徴

下記に挙げるポイントを踏まえて、危険な結婚相談所の特徴をそれぞれみていきましょう。

● 誇大広告でPRしている
● 口コミの評価が低い
● 料金体系が不明瞭
● 企業としての信頼性が低い
● サポートサービスが不十分

魅力的な広告で宣伝を行って登録者を集めている結婚相談所は、事前にサービス内容を確かめてから登録する必要があります。

登録者へのサポートが適切に行われていなかったり、料金体系がわかりにくく高額な料金を請求したりするトラブルもみられるため、企業としての信頼度をよく確認するようにしましょう。

口コミで評価が低い、または悪い場合もそれぞれの内容をよく確認し、どのような点が問題になっているのかをチェックすると安心です。

入会時に必ずチェックしたいこと

入会時に必ずチェックしたいポイントをそれぞれみていきましょう。

企業情報

結婚相談所の所在地・連絡先・支店の数・事業内容は必ずチェックを行いましょう。連絡先が不明なところや、所在地がよく変わるような事業者は要注意です。

実績や企業の規模

企業としての実績(成婚に至ったカップルの数)や事業を開始してからの年数、累計の登録者数やアクティブユーザー数を確認し、企業全体の規模をチェックしましょう。

料金体系

入会費・月額費・その他のオプション料金は登録を行ううえで必ずチェックしておきたい部分です。

結婚相談所には仲介型とマッチング型の2種類がありますが、独自のシステムにより会員情報を照会するマッチング型は料金が高めに設定されている場合があります。

お見合いをセッティングしてもらう際の手数料や、結婚相談所が開催するイベントに参加する際の参加費なども考慮しておく必要があるでしょう。

信頼できる結婚相談所なら安心

結婚相談所にまつわるトラブルを避けるためには、利用者自ら複数の相談所を比較し、さまざまな角度からチェックして加入することが大切です。

悪評が目立つケースやサポート体制が不十分な結婚相談所はもちろん、住所・連絡先がわからないといった基本的な項目も必ず目を通し、信頼のできる相談所を利用するようにしましょう。