結婚相談所で男女問わず人気のある人の特徴とは?


「お見合いを何度か経験したが、なかなか交際まで発展しない」
結婚相談所を利用していて、このようなお悩みをもっている人も少なくはないのではないでしょうか。

そこで、この記事では結婚相談所で男女問わず人気のある人の特徴を紹介します。
お見合いでなかなか成果が出なくてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所で人気のある人の2つの特徴

結婚相談所で人気のある人はどのような人なのでしょうか。
以下に、その特徴を2つ紹介します。

特徴①聞き上手である

人気のある人の1つ目の特徴は聞き上手であることです。

結婚相談所はお互いが初めて出会う場のため、まずはお互いについて知り合うことから始まります。
お互いについて話をしていくなかで、相手の話をしっかりと聞いて適切な返しをできることが気持ちのいいコミュニケーションにつながり、自然ともっと相手のことを知りたいという気持ちにさせます。
そのため、結婚相談所で人気のある人は必ずといっていいほど聞き上手な傾向があります。

特徴②経済的に自立している

人気のある人の2つ目の特徴は経済的に自立していることです。
経済的に自立しているというのは、金銭感覚がずれていないことや1人である程度の生活ができる程度の収入があることを指します。

結婚前提ではない交際の場合、経済的に自立していなくても大した悪影響はありませんが、結婚を見据えた交際をするとなると、相手が経済的に自立できていないと結婚後の生活をよい方向にイメージしにくくなります。
結婚を見据えた交際をするのであれば、結婚後の生活がどのようになるかを想像することになるため、経済的に自立できているほうがいいといえるでしょう。

また、ひと昔前だと男性に高収入であることを求める女性も多い傾向にありましたが、最近ではそうでもありません。
たとえば、最近は共働きを希望する男性が増えている関係で、男性から女性に対しても「平均的な年収ぐらいは稼いでいてほしい」と求める声もあります。

結婚相談所では経歴や容姿が意外と重視されない

これまで、結婚相談所で人気のある人の特徴を2つ紹介しました。
しかし、その特徴に経歴や容姿などが含まれていないことに違和感を持った人もいるのではないでしょうか。

実は、多くの場合結婚相談所では経歴や容姿などはそこまで重視されません。
相手の経歴や容姿にかかわらず、最終的には相手の人柄で結婚するかどうかを判断する傾向があります。
そのため、特段経歴や容姿に自信がなくても、聞き上手であることや経済的に自立していることでご縁のある相手と結婚できる可能性があるのです。

結婚相談所で人気のある人は聞き上手であり経済的に自立している

いかがでしたでしょうか。

結婚相談所で人気のある人は、聞き上手である人や経済的に自立している人です。
経歴や容姿がいいというよりは、相手に対していかに結婚してからの生活をよい方向にイメージさせられるかが重要です。

埼玉県本庄市にある結婚相談所のアクアマリアージュでは、あなたの強みを最大限に引き出し、成婚に導きます。
結婚相談所へ入会するか迷われている方は、一度話を聞いてみませんか。