結婚相談所に入会する理由とは?本気の婚活に役立つ理由を解説

 

「周囲に出会いがなく結婚できない」「結婚したいのに相手を見つけている時間がない」など、現代人ならではの悩みを抱え結婚ができない人は少なくありません。

ここでは、結婚相談所に入会した方の理由や本気の婚活に相談所が活用できる理由について紹介します。

ユーザーが結婚相談所に入会した理由は?

結婚相談所に入会した理由をみていきましょう。

出会いが少ない

結婚相談所を利用する人の多くが、出会いの少なさを理由として挙げています。身近にいる人が結婚の対象にならなかった場合でも、相談所の活用で理想に近いお相手に出会えるかもしれません。

結婚のチャンスを逃した

身近に出会いはあったけれど、仕事などの理由で結婚のチャンスに至らなかったという方も、結婚相談所を利用することが多いようです。30代以降の年齢層の方に多くみられます。

他の婚活方法が合わなかった

合コン・紹介・婚活イベントなどに参加はしたけれどうまくいかず結婚相談所を利用し始めた人、イベントに参加しながら結婚相談所を併用する人なども登録し、紹介・マッチングサービスを利用しています。

本気の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

本気の婚活に結婚相談所がおすすめな理由は大きく分けて3点です。

1. 本気の相手と知り合える
2. 相談所の仲介があるから安心
3. 多くの出会いが期待できる

身近に出会いがなくても、結婚相談所なら婚活を考えているお相手と常に出会うチャンスがあります。

登録してからひたすら紹介を待つこともできますが、自分から気になる人を探すようすれば、さらに成婚のチャンスはアップするでしょう。

マッチングや仲介を専門に行うプロの担当者からサポートをしてもらえるので安心感がありますし、一人で出会いを探すよりも不安が少なく婚活が続けられます。

本気の婚活に利用したい結婚相談所

一人で相手を探すには限界がありますが、結婚相談所ならサポートを受けながら着実にお相手との距離を縮めていくことができます。

出会いが少ない・他の婚活方法で失敗した・たくさんの出会いを探したい、といったニーズにも応えてくれるので、ぜひ本気の婚活に結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか。