結婚相談所はなぜスピード婚が多い?スピード婚になる理由

結婚相談所の入会を検討されている方のなかには、早く良い人を見つけて結婚したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
出会ってから結婚までの期間が短い場合スピード婚と呼ばれ、結婚相談所で出会って結婚した夫婦はスピード婚になる場合が多いです。

本記事では、結婚相談所はなぜスピード婚が多いのか、その理由について紹介します。
結婚相談所を利用して早く結婚したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所はスピード婚が多いのか

スピード婚には明確な定義はありませんが、出会ってから1年以内で結婚をする場合に多く用いられます。

初婚の夫婦の平均的な交際期間は約4年ですが、結婚相談所で出会った夫婦の平均的な交際期間は約8か月となっており、初婚の夫婦と比べてスピード婚の夫婦が多い傾向があります。

結婚相談所で出会った夫婦のスピード婚が多い2つの理由

結婚相談所にスピード婚が多い理由は主に2つあります。

理由①結婚願望が強い人と出会える

結婚相談所は費用もかかるため、特に結婚への意識が高い人が集まります。
結婚願望も強く、早く良い人を見つけて結婚したいと考えている人も多いことにより、スピード婚が増えます。

また、結婚相談所は出会いの場が少ない方や仕事が忙しく婚活に時間が取りづらいためスムーズに婚活を進めたいと考える方が入会する傾向もあるため、良い人と出会えれば結婚までスムーズに進む場合もあります。

理由②アドバイザーからのサポートが受けられる

結婚相談所ではアドバイザーからサポートを受け、スムーズに婚活を進められます。

結婚相談所のアドバイザーは婚活においてのプロで、質の高いサポートを受けられます。
それにより、良いと感じた方とも恋愛に発展しやすく、悩みがある場合でも的確なアドバイスがもらえることで解消できます。

アドバイザーの存在も、結婚相談所のスピード婚を増やしている要因の1つといえます。

スピード婚を目指すなら結婚相談所への入会がおすすめ

いかがでしたでしょうか?

結婚相談所はなぜスピード婚が多いのか、その理由について紹介しました。

結婚相談所では結婚願望が強い人と出会ことができ、婚活のプロであるアドバイザーから質の高いサポートも受けられることでスピード婚が増えています。

アクアマリアージュでは婚活のプロの視点から的確なアドバイスをしています。
早く良い人を見つけて結婚したいと考えている方は一度ご相談ください。