結婚相談所で想定できる起こりえるトラブルとは


結婚相談所でのトラブルについて、知っておきたいことはありませんか?
入会したのにトラブルによって、満足のいく婚活ができなくなるのは避けたいですよね。

今回の記事では、結婚相談所で想定できる起こりえるトラブルについて紹介します。
結婚相談所への入会を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

結婚相談所で起こりえるトラブル

結婚相談所は、条件にあった結婚相手と出会える場である一方で、入会者がトラブルに巻き込まれるケースも多くあります。
ここでは、結婚相談所で起こりえるトラブルについてご紹介します。

トラブル①満足なサービスを受けられない

結婚相談所は、入会することで希望の条件に合う相手を紹介してもらえることや、コンサルタントのサポートを受けられることがメリットです。

しかし、入会してみると条件が合わない相手ばかり紹介されるケースや、満足なサポートをしてもらえないことが原因でトラブルに発生することがあります。
実態として、「そもそも登録者が少ない」場合や、「条件が合わない相手でも強引に交際を進められる」場合などが挙げられます。

特に小規模の結婚相談所で起こりやすい事例になるため、入会する際には事前に口コミなどで確認しましょう。

トラブル②お金によるもの

結婚相談所では、お金に関することでトラブルに発展することがあります。
たとえば、「退会をする際に中途解約の違約金を請求される」場合や「成婚に対する成果費用の支払いタイミングの問題」などが挙げられます。

サービスによって、違約金の内容や成婚の定義次第で支払のタイミングなども大きく変わるが必要です。

トラブル③契約違反によるもの

婚前交渉は、性行為目的や予想外の妊娠を防ぐため、ほとんどの結婚相談所で禁止されています。
また、泊まり掛けの旅行や同棲が発覚した場合であっても、契約違反にあたることもあるため注意が必要です。

基本的に契約違反をした場合は、即退会を迫られ、結婚相談所や交際相手との間でトラブルが発生することもあるため気をつけましょう。

事前に確認をして結婚相談所でのトラブルを回避しよう

入会する際は、事前に口コミを確認してトラブルなどが起こった事例がないか確認しましょう。
また、サービスごとの契約内容やルールを把握して、金銭トラブルや退会につながる違反などを起こさないように注意しましょう。

アクアマリアージュでは、お客様が安心して婚活ができるようにサポートいたします。
結婚相談所への入会を検討されている方は、ぜひお気軽にご相談下さい。