無料で利用できる結婚相談所はある?選ぶ際の2つの注意点


結婚相談所は、基本的に有料ですが一部無料でサービスを提供しているところもあります。
結婚相談所の利用を検討されている方のなかには、費用を抑えたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、完全無料で利用できる結婚相談所があるのか、選ぶ際の注意点を紹介します。
これから結婚相談所の利用を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

結婚相談所は完全無料で利用できるのか

結論から申し上げますと、完全無料で利用できる結婚相談所はありません。

結婚相談所によっては、入会費や月会費が無料にキャンペーンを行っているところもありますが、成婚費がかかります。

また、入会費や月会費を無料としている結婚相談所は女性限定のところがほとんどのため、成婚した際にかかる費用を女性が支払います。
この場合に関しては、成婚した際の費用を男性が払わなくても問題ありません。

結婚相談所を選ぶ際の2つの注意点

結婚相談所を選ぶ際の注意点は2つあります。
ここからはそれぞれの詳細を紹介します。

注意点①料金プランを確認する

1つ目の注意点は、料金プランを確認することです。
男女ともに完全無料で利用できる結婚相談所はありませんが、成婚をした際の成婚料は、入会費や月会費を無料で登録をしている女性が支払うことがあります。

そのため、料金プランのどの部分が無料なのか、料金発生ポイントがどこなのかなどを、入会前に必ず確認しましょう。

注意点②サービス内容を確認する

2つ目の注意点は、サービス内容を確認することです。

入会が無料の結婚相談所では、料金プランと同様にサービス内容にも何かしらの条件が付いていることがあります。
たとえば、マッチングできる範囲が限られている場合や、月会費の無料期間に制限がある場合などが挙げられます。

マッチングできる範囲が限られていると、アプローチをする母数が減ってしまい、婚活をスムーズに進めづらくなってしまいます。
登録後に後悔しないように、事前にサービス内容を確認することをおすすめします。

完全無料で利用できる結婚相談所はない

いかがでしたでしょうか?

完全無料で利用できる結婚相談所はありませんが、入会費や月会費などの費用を抑えることは可能です。

結婚相談所へ登録を検討している際は、サービス内容や料金プランを入会前に確認するようにしましょう。
自分が求めている条件に合っているか事前確認を行い、合っていない場合は無理に登録をしないことをおすすめします。

アクアマリアージュでは、出張結婚サポートを無料で行っております。
関東圏であれば直接伺ってご説明しておりますので、結婚相談所の利用を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。